[Suits woman]年末年始におすすめ “心を整える”ネトフリ作品5選

※この記事は、小学館 Suits womanに掲載していた記事です。サイト閉鎖に伴い、許可をいただき転載しています。


コロナ渦の生活も早いもので2年が経ちましたね。 慣れてきたという方も多いかと思いますが、何かと思うようにいかない暮らしは、ストレスや心の乱れの原因になることも。

そんなお疲れの心を整えてくれるNetflixで視聴できる5作品をイラストとともにご紹介します。


1.寝る前におすすめ!「ヘッドスペースの安らぎガイド」

かわいいアニメーションを見ながら質問に答えることで、「リラックス」「瞑想」「安眠」の中から自分に合った安らぎを体験できます。

私のおすすめ視聴時間は夜寝る前ですが、仕事が終わって一息つきたい時や、休日の朝も良いかもしれませんね。

同じシリーズに「ヘッドスペースの安眠ガイド」「ヘッドスペースの瞑想ガイド」もあります。


2.観ると自己肯定感が爆上がりとのウワサも…!「クイア・アイ」

ファッション、美容、インテリア、料理、カルチャーのエキスパート集団である”ファブ5”の5人が悩みを抱える一般人をお助けする、リアリティー番組。

ファブ5は人々の悩みに寄り添い、心の声を聞き出し、背中を押し、外見も内面もお部屋も素敵に生まれ変わらせます。

初めは表情も暗かった参加者が、最後はまるで別人のように明るい笑顔になっていく姿を見ていたら、涙が止まらなくなってしまうかもしれません。

「観ると自己肯定感が爆上がりする」とのウワサも。


3.心にとどめたくなる素敵なセリフの宝庫!「ワッフルとモチ」

ワッフルとモチという名前のパペットが主人公の子ども向け食育番組。…かと思いきや、大人の心にもジーンと響く、癒しの番組でもありました。

「たいせつなのは、人のがいけんじゃない。中身がとくべつなの」「自分たちだけでやらなくていい。人のちからをかりていい」など、心にとどめておきたくなるような言葉がたくさん登場します。

もちろん、登場する世界中の美味しそうな食べ物にも癒されます。


4.“心”について学んでみよう!「こころをダイジェスト」

心にまつわる様々な事柄を毎回テーマに沿って専門家が解説する、各20分ほどの番組。こちらは癒し系の番組ではなく、学び系の番組です。

学び系と言っても、学校の授業のようにお堅いものではなく、アニメーションや実際の実験などを盛り込んで、誰にでもわかりやすく解説してくれます。

「不安はどこから来るのか」「マインドフルネスとは」など、“心の不思議”を解明し、知識を得ることで心を整えるヒントになるかもしれません。


5.ただただ、癒される…!「暖炉」

暖炉の薪が燃えている、ただそれだけの、とてもシンプルな映像作品です。 パチパチと燃える火を眺めてぼんやりするも良し、本を読む時のお供にするも良し、誰かと時間を過ごす時のBGMがわりにするも良し…。 「暖炉」シリーズには、樺の木バージョンや音楽入りバージョンもありますので、気分に合わせて選んでみてくださいね。

気になる作品はありましたか? ほんのひとときでも、みなさんの心の癒しになれたら嬉しいです。 みなさんが新しい年をまた新鮮な気持ちで過ごせますように。

イラスト・文/新里碧

閲覧数:0回0件のコメント